情報が溢れかえっている現代社会。
私は今必要なのは、情報の量ではなく
情報を取捨選択する能力だと私は思っています。
そこで、どのようにしていけば情報を取捨選択する能力が作られるのか、
つまり、情報を取ること、情報を捨てること
この2つをどのように向上すればいいか。
今回は私が実践している方法を紹介します。
<情報を取ること>
①その筋の専門の人に聞く
これは当たり前なことなんですが、
意外とできていない人が多い気がします。
例えば、
『PC1台で稼げるって聞いたんだけど、どう思う?』
という質問を、
PCで稼いだことのない人に聞けば、
『稼いでる人なんて、本当に一部の特別な人だけでしょ?』
というだろうし、
PCで実際に稼いでいる人は
『PCで稼ぐことは、そんなに難しくないと思うよ。
会社員としてバリバリ働くより楽だと思うよ』
というかもしれません(というか多分言うと思います)
活きた情報を取りたいなら
その筋の人、専門の人に聞くのが一番だと思います。
②気になったことを『ググる』
いまはGoogleやYahooなどの検索エンジンがあるので、
知らないことでも、すぐにスマホで調べることができます。
私はわからないことがあると、
自分のできる限りのところまで
ググります。とにかくいっぱいググります。
ググること、つまり自分で調べて解決することを続けていると、
新たな問題に直面した時の解決の早さが変わってきます。
オーナー業をする場合、
今まで直面したことない問題にぶつかることがよくあります。
それをどのように解決に導くか、
オーナー業は新たな問題の連続ですから。
こういう習慣、つまりわからなければググるという習慣は
今後あなたが独立するにあたって
必ず役に立つスキルとなると私は思います。
<情報を捨てる>
③本当に必要な情報を整理する
この作業を行ってる人は少ないです。
情報をある程度収集したところで、
収集したことで満足してしまって
次に進まないパターンがよくあります。
例えば、起業の本ばかり読んで知識はついたけど、
読んで満足してしまい、実際アクションを起こさない人とか。
そういうパターンの一つだと思います。
ある程度情報を収集したら、
『本当に必要な情報は何なの?』と
情報を整理する必要があります。
得た情報を整理すると、
次に何をやれば良いか明確になります。
すると行動にも移しやすいです。
紙に書くでもなんでも良いので、
本当に必要な情報は何だろうか?
と自問自答してみてください。
情報を得る、捨てるを
交互に繰り返して行動していくことで
あなたの実力は
飛躍的に伸びると思います。
単純な方法かもしれませんが、
きちんと実践している人は少ないので、
やれば多分、ごぼう抜きだと思いますよ。