アップルの商品がなぜあんなにも高いのに売れるのか?
それは人々がデバイス以上の「付加価値」を
アップル製品に対して感じているためです。
確かに、デバイスとしても高性能だとは思いますが、
別会社のデバイスなどと比較してもそれほど大差ないのに、
値段だけが高いという印象があります。
機能的には少し性能の良いPCやスマホなだけなのです。
でも人はこぞって買っていきます。
アップルはデバイスに機能的価値以上のものを含んでいるのです。
クリエイティビティーの象徴や、既存社会への対抗というようなメッセージを
商品の中に組み込んでいるのです。(CMなどでそのメッセージを伝えています)
アップルでいう「付加価値」というのは、
そういうメッセージとなります。
ただのデバイスに
「メッセージ」を加えることで
新しい価値として提供しているのです。
既存のものに対して、何か別の新しいもの
またオリジナルなものを加えることで
新しい価値として提供する。
こうすることで、競合を減らして、
自分の強みを生かした形で価値を提供できるようになるのです。
私はコンサルをする際に、常にこのことを考えています。
独自の価値をいかに融合させて、提供できるようにしていくか。
そういった視点から見ることで、実際売り上げが上がるところが多いのです。
何か自分のビジネスで行き詰まった時などは、
「自分自身が提供できるオリジナリティって何だろう」
という視点で考えてみると、また新しい道が開けてくるのではないでしょうか。